ロボ西ロボ矢の投資で億を目指す

株、FX、ロボアドバイザー、ソーシャルレンディング、積み立てNISAなど様々な投資結果を報告しながら億万長者を目指します。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボ西、借金に手を染める?

借金をしようかなと考えています。 こいついきなり何を言い出すんだと思う方もおられるのでしょう。 事情を説明しましょう。 暑さに頭をやられたの? 違います。 maneoの社長であるタッキーの本を読んで不動産投資について興味が出ました。 タッキーの本読み…

ロボ西の株トレード大反省会

ロボ西が個別株を初めて約1か月が経過しました。 トレードは勝った負けたで終わるのではなく、その後チャートがどうなったかを確認し次回のトレードにその反省点を生かしていくことが肝要。 そうすればいずれどんどん精度の高いトレードができるようになるは…

ロボ西の運用実績報告(7/23週)

もう7月も終わりですね。あっという間です。 年を重ねるにつれ時の過ぎるスピードが加速度的に上がっている気がします。 7/7は私の誕生日で今年33になりました。 30代に入ってからもう3年。 3年って中学生や高校生が入学してから卒業するくらいの長さ。 中学…

グーグルアナリティクスで1週間をランキング形式で振り返ってみる

こんにちは 今日はグーグルアナリティクスを使って、この1週間で人気のあった記事をランキング形式で振りかえってみようと思います。 そもそもグーグルアナリティクスって何? グーグルが提供しているアクセス解析ツールです。 はてなブログにもアクセス解析…

ロボ西、死す!投資はルール通りを徹底に!

先週の報告に書いた通り、ロボ西はマネックス株を保有していました。 roboroboya.hatenablog.com 【前回までのおさらい】 仮想通貨(ビットコイン)の価格が上昇したため、コインチェックを子会社に収めたマネックスの株価も上昇すると考え、200株ほどマネッ…

ネット買取の闇を見たのでメルカリで漫画354冊、ゲーム3本売ってみた

こんにちは この度、家の本棚が漫画で埋まってしまったので、一度整理することにしました。 その量、漫画354冊・ゲーム3本。 これだけの量をただ捨てるのは勿体ない。 だけどブックオフまで持ち込むのは大変。 そこでまずネットの買い取り業者に査定に出して…

ブログを書き始めて1か月が経過しました

こんにちは 時が流れるのは早いもので、私がブログを書き始めたのが6/22だったので、もう1か月以上経過しました。 今日はここまでの結果を振り返ってみます。 まずはサマリから。 こんな感じ。 個々に見ていきましょう。 アクセス(今日) 0時を起算としてそ…

新たに楽ラップに投資してみました。

こんにちは これまでロボアドバイザーはウェルスナビ1本でしたが、小額ですが2本目の運用を始めようと思います。 私が選んだ2つ目のロボアドバイザー・・・それは楽ラップ。 名前からわかる通り楽天証券が提供するロボアドバイザーで、ベンチャー企業であるF…

ロボ西の運用実績報告(7/16週)

相変わらずの蕩けそうな暑さ。 会社から勤続10年のお祝いで休暇を10日と5万円ちょっとの旅行券をもらったんですが、この暑さだとどこかに行きたい気分にもならない… 冬まで取っておいて温泉旅行としゃれこみますかね。 さて、今週の運用実績報告です。 ロボ…

maneoマーケット主催の投資家説明会に参加した感想

こんにちは 前回の記事でmaneoマーケット主催の投資家説明会に参加したという記事を書きましたが、 roboroboya.hatenablog.com 感想とか書いていなかったなぁとふと思い、書いてみることにします。 あくまで素人の感想なのでその辺りはご了承いただければ幸…

menaoマーケット主催の投資家説明会に参加してきましたのでご報告

本日、maneoマーケット主催の投資家説明会に参加してきましたので、その内容を報告したいと思います。 不祥事に対する説明会とあって、なかなかピリピリとした空気でした。 皆、大小あるものの怒っているのは伝わってきました(あたりまえですが) さて本日…

億を目指すための計画を立てるぞ!

こんにちは、いずれ北海道に移住したいと思っているロボ西です。 東京暑すぎるんですよ・・・ 億稼いだら北海道で悠悠自適生活をするつもりです。 あ、家は買わないです。賃貸派なもので・・・ さて本ブログのタイトルは「ロボ西ロボ矢の投資で億を目指す」…

楽天Rebatesのおすすめショップを5つご紹介します。

もはやロボ西の人生に欠かせなくなってしまった楽天。 貯めた楽天ポイントをふるさと納税に使って納税しつつ、返礼品でムフフなことを考えています。 色々な貯め方がある楽天ですが、今日は楽天の数あるサービスの1つである楽天Rebatesをご紹介します。 楽…

ロボ西の運用実績報告(7/9週)

暑い・・・ とにかく暑い・・・ このくそ暑い3連休、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 7/9週は下記記事で、株価は上がると予想していましたが、結果はどうだったのでしょうか。 roboroboya.hatenablog.com ロボアドバイザー ロボアドバイザーの成績は以下の…

maneoマーケットに対し金融庁から業務改善命令

下記のmaneoマーケットとグリーンインフラレンディングの問題に対しついに金融庁から業務改善命令が出たようです。 roboroboya.hatenablog.com maneoマーケットに対する金融庁からの業務改善命令内容 内容はこんな感じ。 業務改善命令について 表題の件につ…

ロボ西、個別株2戦目は微妙に勝利!3戦目はあっという間に決着!

下記記事で購入していたメタップス株ですが、 roboroboya.hatenablog.com 決着が 付きました。 購入時:2529.70円 売却時:2600.00円 差額:70.30円 利益:7030円! 2750円くらいまで上がったのですが、利益確保のためストップを2600円まで押し上げ て対応し…

楽天DEALでポイント貯めて楽天証券で投資するぞ!

※本日はとても良いことがあったため、非常にハイテンションとなっております。ご了承ください。 すっかり楽天色に染まりつつあるロボ西ですが、つい最近楽天証券では期間限定ポイン トを使って投資できないことを知りました。 元々楽天関係に色々手を出し始…

RPAやAIは人の仕事を奪うのか

普段投資の話ばかりなので、たまにはお仕事の話を。 私は普段、RPA(Robotic Process Automation)やAI(artificial intelligence)の開発や導 入などのお仕事をしてます。 AIは割と聞いたことがある人も多いかもしれませんが、まだRPAの認知度はAIほど高く …

ロボ西の運用実績報告(7/2週)

こんにちは 2018年7月1週の投資結果報告です。 ロボアドバイザー ソーシャルレンディング 個別株 積立NISA サマリ ロボアドバイザー 先週から見てプラテン! 金曜日の買戻しの動きが大きかった。米中貿易摩擦もちょっとは落ち着いてくれるとい いんですけど…

たまには来週の株価の動きについて予想しようぜ

こんにちは 最近は米中の関税問題で株価が安定しませんね。 ソーシャルレンディング業界も暗いニュースばかりだし、嫌になりますね。 roboroboya.hatenablog.com roboroboya.hatenablog.com しかし、落ち込んでいても仕方がない。 来週の株価の予想(願望)…

(続報)maneoマーケットついに金融庁からの行政処分か

下記記事で紹介した、証券取引等監視委員会がmaneoマーケットに対し行政処分をする よう金融庁に求めたと日経が報じていましたが 、 roboroboya.hatenablog.com maneoマーケットから正式に報告がありました。 証券取引等監視委員会による勧告について 表題の…

(7/6 22:55追記)グリーンインフラレンディング問題、7月の償還・分配はmaneoマーケット側が拒否?

(7/6 22:55追記) maneo側の反論がHP上に公開されていましたので本記事の下部に追記しておきます。 どんどんアップデートが入ります(笑) 下記記事で紹介した、maneoマーケット側がグリーンインフラレンディングのファンド の7月分の償還及び分配を見合わ…

(速報)maneoマーケットついに金融庁からの行政処分か

maneoマーケットに対して行政処分? 証券取引等監視委員会が「maneoマーケット」(東京・千代田)を行政処分するよう金融庁に勧告する方針を固めたと日経が報じています。 www.nikkei.com 金融庁は証券取引等監視委員会からの勧告を受け、業務改善命令…

(7/5続報)「ソーシャルレンディング」最大手 監視委不適切運用で調査

こんにちは そろそろグリーンインフラレンディングの7月の分配日も近づいてきました。 ソーシャルレンディング業界を騒がせているグリーンインフラレンディングですが無事7月分配を実施してくれるのでしょうか。 今回はグリーンインフラレンディングの7月の…

ロボ西、個別株デビュー戦敗れる!懲りずに次の手を打つぞ!

こんにちは 下記の記事で個別株デビューを果たしたロボ西ですが、 roboroboya.hatenablog.com 本日、決着がつきました。 結果は… ビギナーズラックならず!残念! まぁ、これだけの日経も逆風の中よく粘ってくれましたよ… そして、懲りずにさっそく次の銘柄…

楽天モバイルに乗り換えて感じたメリットとデメリット

こんにちは 最近、ロボアドバイザーや積立NISAの積立費用を捻出するために、生活の出費を見直しました。 結果、一番効果があったのはスマホをドコモから格安スマホの楽天モバイルに変えたことでした。 今日はドコモから楽天モバイルに乗り換えて感じた楽天モ…

今年前半戦の運用実績について公開します。

こんにちは 今年も早いもので半年が過ぎました。 2月からウェルスナビとソーシャルレンディングをはじめ、6月からは個別株にも手を出し始めました。 そして7月からは積み立てNISAも開始します。 今日は今年前半戦の成績を振り返ってみたいと思います。 ウェ…

(7/4追記)(7/2続報)「ソーシャルレンディング」最大手 監視委不適切運用で調査

(7/4追記) 次回報告は7/4とのことでしたが7/6に変更となったようです。何かもめてるんでしょうか。 (7/3追記) いつのまにかグリーンインフラレンディングのFAQが更新されていましたので、リンクを張っておきます。 www.greeninfra.jp こんにちは ソーシャル…

積立NISA始めました。早速銘柄選びだ!

こんにちは 楽天証券で申請していた積立NISA口座の承認が下り、ようやく開始できるようになりました。 結局2週間くらい待たされたのかな。 よし、さっそく始めるぞ。 銘柄を選ぶぞ! ひふみプラス 楽天・全世界株式インデックス・ファンド eMAXISSlim先進国…

(超初心者向け)ウェルスナビってどんな銘柄に投資しているの?

こんにちは ワールドカップ盛り上がってますね! 日本も大会開始前はだーれも期待していなかったように思いますが決勝トーナメントにまで勝ち進み、さらに盛り上がっていきそうです。 さて、ワールドカップ見てたらウェルスナビのCMが流れていますね。 最近…