ロボ西ロボ矢の投資で億を目指す

株、FX、ロボアドバイザー、ソーシャルレンディング、積み立てNISAなど様々な投資結果を報告しながら億万長者を目指します。

(7/4追記)(7/2続報)「ソーシャルレンディング」最大手 監視委不適切運用で調査

(7/4追記) 次回報告は7/4とのことでしたが7/6に変更となったようです。何かもめてるんでしょうか。

(7/3追記) いつのまにかグリーンインフラレンディングのFAQが更新されていましたので、リンクを張っておきます。

www.greeninfra.jp

 

 

こんにちは

 

 ソーシャルレンディング業界を騒がせている、グリーンインフラレンディングの融資先不正疑惑ですが、新たな動きがありました。

roboroboya.hatenablog.com

 

グリーンインフラレンディングの親会社であるJCサービスが、Webサイトで下記のようなお知らせを掲載しました。

 

グリーンインフラレンディングについて

弊社の子会社である株式会社グリーンインフラレンディングによるファンド募集につきまして、以下の通りお知らせ致します。

株式会社グリーンインフラレンディングは、maneoマーケット株式会社より、募集中のファンドにおける「開発資金」として募集された資金が最終貸付先企業における募集対象案件に対して募集に先行して自己資金により支出を済ませた資金に充当されており、このままファンドの募集を継続することが適切でないとの指導を受けましたので、かかる指導に基づき、対象ファンドに関しては募集を停止するとともに、他のファンドについても資金の使途に関する同社の確認が完了するまでの間、新規の募集を一時見合わせることとさせて頂いていました。


株式会社グリーンインフラレンディングは、「開発資金」とは、案件開発に係る開発着手から開発完了に至る一切の資金を指し、対象ファンドにおける対象事業に対する支出済みの資金を含めて案件開発のための全ての資金との認識の下、ファンド募集の際の内容の表示に「開発資金」との文言を用いて参りましたが、今回のmaneoマーケット株式会社からのご指導を踏まえ、今後適切な対応を行っていきたく考えていたところです。

このような状況の中、株式会社グリーンインフラレンディングの HP において、6月29日、maneoマーケット株式会社により、株式会社グリーンインフラレンディング及び弊社に対して事前の説明等もなく、一方的に、「ファンド募集停止等のお知らせ」を掲載し、「投資家の皆様にご説明申し上げていた使途とは異なる使途に一部資金が使用されたものと評価せざるを得ない」とし、「今後のファンドの募集」を停止するとの「お知らせ」が掲載されました。


株式会社グリーンインフラレンディング及び弊社としては、maneoマーケット株式会社に対しまして「資金の使途に関する同社の確認」のための作業に協力してまいりましたが、同社が事実関係の十分な精査確認もないまま、一方的に、自社の見解をもとにこのような対応をされたことは大変遺憾であります。


また、一部報道において、ファンドで募集した資金の一部が投資家への事前の説明と異なり融資先の企業から弊社の関係会社または関係者に渡ったかのような記載がありますが、そのような事実はありません。

ファンドに応募して頂きました投資家の皆様に対しましてはご迷惑をお掛けすることのないように致します。皆様には多大なるご心配をお掛けし、深くお詫び申し上げます。

何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

 

弊社の子会社である株式会社グリーンインフラレンディングによるファンド募集につきまして、以下の通りお知らせ致します。

ついにグリーンインフラレンディング側が反撃に出ました。

要約すると、

・「開発資金」という言葉に認識齟齬があっただけ

・maneoマーケットの調査にはこれまで真摯に協力してきた

・一方的に弊社が悪いようなお知らせを事前の相談もなく公表するのは遺憾だ

と言っていますね。

 

完全に大ゲンカですねこれ。事態収拾には時間がかかりそうです。

 

そしてついに初めて、融資先の企業から関係会社や関係者に渡ったという報道を完全否定しました。

事実であれば昨年衆議院選での希望の党の細野氏に対する不正融資は少なくともグリーンインフラレンディングが集めた資金ではないということになります。

 

投資家としてはこれは事実であってほしいですね。

 

そしてなんとかmaneoマーケットと仲直りしてくれ~(笑)

 

それでは~