ロボ西ロボ矢の投資で億を目指す

株、FX、ロボアドバイザー、ソーシャルレンディング、積み立てNISAなど様々な投資結果を報告しながら億万長者を目指します。

今年前半戦の運用実績について公開します。

こんにちは

 

今年も早いもので半年が過ぎました。

2月からウェルスナビとソーシャルレンディングをはじめ、6月からは個別株にも手を出し始めました。

そして7月からは積み立てNISAも開始します。

 

今日は今年前半戦の成績を振り返ってみたいと思います。

 

ウェルスナビ

まずはウェルスナビ。

f:id:roboroboya:20180703114429p:plain

f:id:roboroboya:20180703114719p:plain

 

-9943円。

うーんマイナス…

要因としては米中貿易戦争を懸念しての株価の下落が一番大きい。

特に新興国株(VWO)は下記の記事でも記載しているように中国株の割合が高いので、この影響をもろに受けている感じ。(新興国株はたぶん始めてほとんどプラスになる期間がなかったはず)

 

roboroboya.hatenablog.com

 

まぁ長期保有前提なのでじっくりと積み立てて育てていきましょう。

 

ソーシャルレンディング

お次はソーシャルレンディング

ソーシャルレンディング企業としては私はここまでmaneoファミリー中心に選んでいます。

具体的にはmaneo、グリーンインフラレンディング、クラウドリース、スマートレンドにですね。長期保有はリスクと考え短期案件ばかりを選んでいます。

クラウドリースは6月中旬に投資を始めたため、最初の分配が8月のため今回の報告からは除外します。

maneo

 maneoには1か月という超短期案件に2回投資しています。

f:id:roboroboya:20180703120406p:plain

 +15395円(税引前)といい感じ。

maneoファミリーはグリーンインフラレンディングが問題となっていますが、本体のmaneoは十分信頼に値すると思っています。

一応最大手ですしね。

スマートレンド

お次はスマートレンド。こちらも1か月の超短期案件に投資。

f:id:roboroboya:20180703121618p:plain

 +5756円(税引前)。

50万円の資金で1か月だけと考えればなかなかいいですね。

スマートレンドの最大のデメリットはとにかく案件がないこと(笑)

案件がなさ過ぎたのでこの資金50万はクラウドリースに移して、そちらで運用することにしました。

 

グリーンインフラレンディング

maneoファミリーの問題児、グリーンインフラレンディング。

現在、もろもろの理由で、新規案件も新規投資家募集も中止していて非常にやばい会社。どんな問題かは下記記事を見てください。

 

roboroboya.hatenablog.com

さて、この問題児にも私は50万円ほど投資しています。

こちらは半年ぐらいの案件に投資中です。

f:id:roboroboya:20180703122654p:plain

+8742円(税引前)。

 6月は分配金が支払われましたが、7月以降は不透明です。

まずは次回分配日の7/11を楽しみに待ちます。(笑)

個別株

 こちらはつい最近始めたばかりですね。

roboroboya.hatenablog.com

 

 始めたばかりでまさ日本電子材料の株しか持っていませんが、

f:id:roboroboya:20180703123436p:plain

 725円で買った株の現在価格が709円なので-1697円。

最近の日経平均の下落の割によく頑張ってくれています。

ちなみに損切りはー8%の667円、利食いは+10%の800円に設定しています。

 基本的にはこの損切り-8%、利食い10%のルールで今後もやっていく予定です。

株の軍資金は100万円。

ちょっとずついろんな銘柄に手を出していこうと思います。

 

まとめ

 サマリです。

  損益 投資額 備考
ウェルスナビ -9943 1120000 毎月30000積立
ソーシャルレンディング 29893 1000000  
個別株 -1697 72500 慣れてきたら最大100万まで投資予定
積立NISA(これから) 0 0 毎日1600積立
合計 18253 2192500  

 

現時点で+18253円です。

株価に左右されないソーシャルレンディングが頑張ってくれています。

米中貿易摩擦の問題が解決に向かえば株価も安定し、ウェルスナビも個別株も調子が上がってくると期待します。

なお、グリーンインフラレンディングが例の問題で元本を返してくれなかったら-50万になります(笑)。

今は軍資金300万でやっていますが、最終的には投資対象をいくつかに絞って1000万ほどの投資を考えています。

今はその準備期間ですね。

 

それでは~