ロボ西ロボ矢の投資で億を目指す

株、FX、ロボアドバイザー、ソーシャルレンディング、積み立てNISAなど様々な投資結果を報告しながら億万長者を目指します。

(6/30続報)「ソーシャルレンディング」最大手 監視委不適切運用で調査

f:id:roboroboya:20180630013448j:plain

こんにちは

 

maneoグループの一員で高金利がウリのソーシャルレンディング企業であるグリーンインフラレンディングが、投資家に対しての説明とは異なる使途に一部資金が使用された疑いがある問題で、前回のお知らせの予定通り6/29に追加の報告が上がっていましたので共有いたします。

 

どういう問題だっけ?という方は下記の記事を参照して下さい。

roboroboya.hatenablog.com

 6/29 maneoマーケットからのお知らせ

maneoおよびグリーンインフラレンディングのHP上で下記のようなお知らせが公開されました。

「グリーンインフラレンディング」におけるファンドの募集停止等のお知らせ
表題の件につきまして下記の通りお知らせ致します。

1.対象営業者及びサービス
株式会社グリーンインフラレンディングを営業者とする「グリーンインフラレンディング」におけるファンド募集業務および新規の投資家登録
2.募集停止に至る経緯
「グリーンインフラレンディング」におけるファンドの募集開始にあたり、弊社は、グリーンインフラレンディング社より、「投資家の皆様から出資いただいた資金は、グリーンインフラレンディング社の融資先を介して最終資金需要者が特定の太陽光発電所やバイオマス発電所等の開発資金として使用する」との説明を受けるなどして、その旨認識し、投資家の皆様にもご説明して参りました。
しかし、最終資金需要者において上記説明とは異なる使途に一部資金が使用された疑いがあることが判明いたしました。これを受けて、弊社は、かかる疑いのある対象ファンドの新規募集を停止した上で、最終資金需要者の認識や見解について説明を受け、事実関係の確認を実施いたしました。
その結果、大変遺憾ながら、グリーンインフラレンディング社から弊社が説明を受け、投資家の皆様にご説明申し上げていた使途とは異なる使途に一部資金が使用されたものと評価せざるを得ないとの判断に至りました。
「グリーンインフラレンディング」における今後のファンドの募集は停止させて頂きます。
3.「グリーンインフラレンディング」のファンド運用状況
「グリーンインフラレンディング」におけるファンドの運用状況等につきましては、「グリーンインフラレンディング」ウェブサイト内の「グリーンインフラレンディングからのお知らせ」欄で今後公表される予定です。
「グリーンインフラレンディング」以外の他の営業者が運営するソーシャルレンディングサービスに関しては、通常通り募集を行っております。
ご心配をお掛けして申し訳ございません。ご理解の程、何卒、宜しくお願い申し上げます。

「グリーンインフラレンディング」におけるファンドの募集停止等のお知らせ

やはりと言いますか、集めた資金の一部は別の使途に利用されていたようですね。

また、文面上かなり厳しく、今後のグリーンインフラレンディングのファンドの募集も新規の投資家の登録もしないとしています。「一時的に」などあいまいな表現は使わず、断言しているところにもうグリーンインフラレンディングとの関係を完全に切るという強い意志を感じのは私だけでしょうか。

 

ちなみに28日にグリーンインフラレンディングの親会社であるJCサービスが公表した釈明は下記の通りでした。

株式会社グリーンインフラレンディングは、maneoマーケット株式会社より、募集中のファンドにおける「開発資金」として募集された資金が最終貸付先企業における募集対象案件に対して、募集に先行して自己資金により支出を済ませた資金に充当されており、このままファンドの募集を継続することが適切でないとの指導を受けましたので、かかる指導に基づき、対象ファンドに関しては募集を停止するとともに、他のファンドについても資金の使途に関する同社の確認が完了するまでの間、新規の募集を一時見合わせることとさせて頂きました。
株式会社グリーンインフラレンディングは、「開発資金」とは、案件開発に係る開発着手から開発完了に至る一切の資金を指し、対象ファンドにおける対象事業に対する支出済みの資金を含めて案件開発のための全ての資金との認識の下、ファンド募集の際の内容の表示に「開発資金」との文言を用いて参りましたが、今回のmaneoマーケット株式会社からのご指導を踏まえ、今後、適切な対応を行っていきたく考えております。

 この釈明では「開発資金」という意味がmaneoマーケットとグリーンインフラレンディングでずれていたことが原因であり、他のファンドの確認が終わったらまたmaneoマーケットで新規募集を再開するよ!と言ってるように見えます。でも先述の通りmaneoマーケット側がそれを許してくれるのですかね…

maneoマーケットに見放されれば、自分たちでファンド募集のシステムを構築する必要が出てきますが、そこまでして事業を継続させるでしょうか。

もう私にはバッドエンドしか見えません…

 

ちなみに今回の回答を見て何点かmaneoマーケットに質問を投げてみました。何か回答があればこちらで共有したいと思います。

 

あ、maneoマーケットは次回の報告は7/4(水)を予定しているとのことです。

 

それでは~