ロボ西ロボ矢の投資で億を目指す

株、FX、ロボアドバイザー、ソーシャルレンディング、積み立てNISAなど様々な投資結果を報告しながら億万長者を目指します。

ロボ西の運用実績報告(7/16週)

相変わらずの蕩けそうな暑さ。

会社から勤続10年のお祝いで休暇を10日と5万円ちょっとの旅行券をもらったんですが、この暑さだとどこかに行きたい気分にもならない…

冬まで取っておいて温泉旅行としゃれこみますかね。

 

さて、今週の運用実績報告です。

ロボアドバイザー

ロボアドバイザーの成績は以下の通り。

f:id:roboroboya:20180722203531p:plain

f:id:roboroboya:20180722203542p:plain

+29772→+24197と若干マイナス。

トランプ発言で「金利上昇はうれしくない」「ドル高は我々に不利益を与える」といった内容からドル円が大幅に下落。

その為替変動を受けて、ウェルスナビの円建ても影響を受けています。

 

また、トランプ政権は中国からの全ての輸入品に対して関税をかける準備があるとしており、まだまだ株価も不安定が続きそうな感じがします。

 

ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディングは新たな分配金などはなし。

ただ、一連のグリーンインフラレンディング問題についてmaneoマーケット主催の投資家説明会に参加してきました。

その時のレポートが下記記事です。

 

roboroboya.hatenablog.com

roboroboya.hatenablog.com

 

感想などは記事で書いている通りなのですが、高金利という魅力に惹かれ、高いリスクを受け入れ投資した結果なので、減損するのはやむを得ないかなと思っています。

まぁ、私の場合投資額は打診買いで50万程度だったので、死ぬほどの痛みではないのですが…

時間をかけてグリーンインフラレンディングの安全性を確認出来たら資金を増やしていくつもりだったので、ある程度資金を投入した後に今回の事件が起こったと考えるとぞっとしますが…

ひとまず今は瀧本社長の手腕を信じて待ってみることにします。

 

個別株

個別株の確定分はこんな感じ。(赤枠が今週確定分)

f:id:roboroboya:20180722205929p:plain

アドバンス・メディアの株を買っていました。

一度上昇してくれたんですが、利食いラインには到達せずまた元の水準に戻ってしまいました。

損切りラインを購入時の金額に設定していたので、ほぼプラマイ0の結果となっています。

利食い難しいですねぇ。これまでの株の売買で利食いがうまくいかず、利益を逃しているケースが多いです。

 

現在保有している株は、

 

f:id:roboroboya:20180722210405p:plain

 

マネックス

今週仮想通貨がぐいーんと伸びたのでコインチェックを子会社に持つマネックスグループも上昇してくれるかと期待していたんですが、なかなか伸びず、現在はほぼ購入時と同じ水準。

予想が外れたので、もはや持っておく理由がないため切ろうかと思っているのですが、コインチェックがそろそろ金融庁からの認可が下りそうという話もあり、迷っています。

きっと認可が下りたらマネックス株も上昇してくれると思うんですよねぇ。

あと今週末に決算発表があるので、その期待感もあってなかなか手放せない…

 

積立NISA

 粛々と積み上げています。

 

f:id:roboroboya:20180722211029p:plain

 

もうすぐ積立額2万ですね。6桁になってからが本番かな。

+321円ということは非課税なので、そのままの額でガリガリ君6本買えますね。

 

サマリ

サマリです。

投資先 前回報告時の損益 今回報告時の損益 投資額
ウェルスナビ 26651 24197 1120000
ソーシャルレンディング 29893 29893 1000000
個別株 11950 9877 120800
積立NISA 263 321 19200
合計 68757 64288 2260000

 

前回報告時より利益が4500円程減ってしまいました。

個別株がまだ軌道に乗っていない感じです。少しの利益で回転を増やすという方法も考えられますが社会人だと常に株価を見ていられるわけではないので難しいんですよねぇ。 

 

ひとまずは今のスタイルを継続かな。 

 

それでは~