ロボ西ロボ矢の投資で億を目指す

株、FX、ロボアドバイザー、ソーシャルレンディング、積み立てNISAなど様々な投資結果を報告しながら億万長者を目指します。

億を目指すための計画を立てるぞ!

こんにちは、いずれ北海道に移住したいと思っているロボ西です。

東京暑すぎるんですよ・・・

億稼いだら北海道で悠悠自適生活をするつもりです。

あ、家は買わないです。賃貸派なもので・・・

 

さて本ブログのタイトルは「ロボ西ロボ矢の投資で億を目指す」というものですが、今回は実際に億稼ぐためのプランを立ててみようと思います。

 

ロボ西の資産

今投資に投入している資金は200万強ですが、あと1000万ほど貯金があります。

よって資金は1200万ちょっとですね。(10年間コツコツ働いて貯めた汗と血が滲んだお金です…)

とはいえ多少は現金で持っていたいので、最終的な投資額は1000万程度でしょうか。

この1000万を軍資金に億を目指すことになります。

10倍にできれば勝ちですね。

 

現在のポートフォリオ

現在200万強投資していますが、その内訳は、

 

ウェルスナビ(ロボアド):100万(+積立毎月3万)

ソーシャルレンディング:100万

株式投資(短期株):20万ほど

積立NISA:1万強(+積立毎日1600円)

 

長期投資中心のポートフォリオとなっております。

 

億稼ぐことの可能性

期間ですが10年を考えています。

10年かけて10倍。

なんか達成できそうな気がしないでもないです。

では10年で10倍にするにはどれくらいのペースで増やしていけばよいのでしょうか。

 

答えは…年率26%

 

下記表を見てください。

年数 資金
現在 10000000
1 12600000
2 15876000
3 20003760
4 25204737.6
5 31757969.38
6 40015041.41
7 50418952.18
8 63527879.75
9 80045128.48
10 100856861.9

 

年利26%で転がし続ければ10年で1000万が1億に到達します。

スケジュール上まずは1年目に260万稼げば予定通りということになりますね。

 

先週までの私の成績は…+68757円!

 

あと半年ほどで253万ほど稼げば予定通りです。

 

・・・

 

・・

 

 

無理だぁ・・・

 

 

まだ200万強しか投資していないとはいえ、このペースだと到底届きません。

そもそも10年で10倍にしようとするのに、ロボアドバイザーやソーシャルレンディングのような長期投資中心に投資している時点で厳しいですね。

 

それではどうする?

なんとかするには方法は2つあります。

①期間をのばす

②短期売買中心に切り替える

 

期間をのばす

10年ではなく20年ではどうでしょうか。

20年だと億に到達するには…年率12.3%

年数 資金
現在 10000000
1 11230000
2 12611290
3 14162478.67
4 15904463.55
5 17860712.56
6 20057580.21
7 22524662.57
8 25295196.07
9 28406505.19
10 31900505.32
11 35824267.48
12 40230652.38
13 45179022.62
14 50736042.4
15 56976575.62
16 63984694.42
17 71854811.84
18 80692953.69
19 90618187
20 101764224

 

12.3%であればソーシャルレンディングの利回りの高いところならありますね。

長期売買益に加えちょっと短期売買益を加えれば、十分現実的な範囲です。

でも20年後って僕もうかなりのおじさんなんだよなぁ・・・

 

短期売買中心に切り替える

長期投資では年率26%は厳しいので、短期売買中心で稼ぐという方法もあります。

こちらで稼げるようになるとセミリタイアという選択肢もできるので、できればこうありたいものです。

しかし私は短期売買(特に株)は素人同然。

この状態でいきなり1000万なんて張れません。

少しづつ実戦形式で勉強していき、まともに張れるようになるのに最低1年はかかるでしょう。

そして当然軍資金を失うリスクも相当あります。

さてどうしたものか。

 

決断のとき

②短期売買中心に切り替える を選ぼうと思います。

もちろんすでに述べたように1年は小額でスキルを磨きます。

最終的にはポートフォリオで言えばロボアド100万、ソーシャルレンディング100万、短期売買800万くらいでしょうか。

もちろんロボアドの積立(毎月3万)と積立NISAの積立(毎日1600円)は継続します。

(実は積立だけで10年で760万くらいあるんですね…)

 

 

それでは~