ロボ西ロボ矢の投資で億を目指す

株、FX、ロボアドバイザー、ソーシャルレンディング、積み立てNISAなど様々な投資結果を報告しながら億万長者を目指します。

新たに楽ラップに投資してみました。

f:id:roboroboya:20180724122754p:plain

こんにちは

 

これまでロボアドバイザーはウェルスナビ1本でしたが、小額ですが2本目の運用を始めようと思います。

 

私が選んだ2つ目のロボアドバイザー・・・それは楽ラップ

 

名前からわかる通り楽天証券が提供するロボアドバイザーで、ベンチャー企業であるFinatext社と共同開発したロボアドバイザーだそうです。

f:id:roboroboya:20180724125630p:plain

手数料は2種類あり「固定報酬型」と「成功報酬併用型」があります。まぁどちらがお得かは状況によりけりですが、私は固定報酬型を選びたいと思います。

 

また、固定報酬型の手数料は「0.702%」とウェルスナビの手数料「1%」に比べ随分安いように思いますが、実際は、

f:id:roboroboya:20180724125947p:plain

このようにファンド費用が別途かかり結局トータルは約「1%」に収束します。

また、注意書きにあるように急激な相場変動などにより、一時的にこの数値を上回ることがあるとのことで、最悪ウェルスナビより手数料が高くなるケースが起こりえることに注意です。

 

ちょっと脱線しますが、楽天証券は過去にFXの相場急変時にポンド円のスプレッド(手数料みたいなもの)が1500pips開くという事件を起こしています。

通常時は3pipsなので突然手数料が500倍になったということになります。

まぁ、FXのスプレッドとファンド費用は別物であることは重々承知していますが、「楽天証券」「相場急変時はこの数値を上回る」という組み合わせはドキッとします(笑)

 

ちなみに固定報酬が「最大年率」と書いているのは投資資金が1千万以上だと安くなるからです。

小額で始めるロボ西には関係ない話です…

 

さぁ始めようぜ。

早速始めていきます。

まずは楽天証券のHP上から申し込み・・・と…

 

f:id:roboroboya:20180724122933p:plain

 

楽ラップもウェルスナビと同じでいくつかの質問に答えることで、運用プランを作成してくれるようですね。

質問の数は全部で16問。

ウェルスナビよりも、性格を探るような質問が多かったです。

 

 

f:id:roboroboya:20180724123134p:plain

質問に真摯に答えた結果、私はどうもリスク回避思考らしいです。

そうですかね?

グリーンインフラレンディングに投資しているあたり、リスクの地雷原を走り抜けている気がしますがまぁロボットがそう言うならそうなんでしょう。

 

 

そして、作成された運用プランが下記。

f:id:roboroboya:20180724123517p:plain

f:id:roboroboya:20180724123556p:plain

国内外合わせて債権が50%以上を占めるというポートフォリオを提示してきました。

 

うーん…

 

お金持ちがじっくり資産を増やしたいならこれでいいかもしれませんが、ロボ西はMAX1000万から億を目指しているので、このポートフォリオでは心に響きません。

ただでさえ小額でやろうとしているので、もっとガツンとしたポートフォリオが好み。

などと考えていたら、手動でプラン変更ができるとのこと。

 

 

早速変更してみました。

 

f:id:roboroboya:20180724124129p:plain

f:id:roboroboya:20180724124205p:plain

 

リスクMAX。

国内外の株式を合わせて80%以上というポートフォリオ

 

これだぁ!こういう超攻撃的なポートフォリオを待ってたぜぇ!!

 

 

これに決定!

 

あとは細かい設定をします。

f:id:roboroboya:20180724124640p:plain

初期費用を10万。積立額を1万と様子見設定。

まずはこれで3か月様子を見てみることにします。

 

f:id:roboroboya:20180724124828p:plain

申し込み完了!

果たしてロボ西の10万(積立1万)はどうなるのか。

乞うご期待。

 

終わりに

というわけで今回から楽ラップを始めてみました。

何と言いますか、そろそろ積み立て貧乏になりそうです…(ウェルスナビ3万、楽ラップ1万、積立NISA約3万2千)

 

結果はまた報告して行きます。

 

ちなみに、楽天ポイントは使えないそうです。残念!

 

それでは~