ロボ西ロボ矢の投資で億を目指す

株、FX、ロボアドバイザー、ソーシャルレンディング、積み立てNISAなど様々な投資結果を報告しながら億万長者を目指します。

ロボ西、借金に手を染める?

f:id:roboroboya:20180731181147j:plain

借金をしようかなと考えています。

 

こいついきなり何を言い出すんだと思う方もおられるのでしょう。

事情を説明しましょう。

 

暑さに頭をやられたの?

違います。

 

maneoの社長であるタッキーの本を読んで不動産投資について興味が出ました。

 

不動産投資であるマンション・アパート経営は毎月何もしなくても家賃収入がもらえる典型的なインカムゲインのひとつです。

が、しかし一般のサラリーマンにとってはほぼ確実にローンを組むことになる、つまり借金することになります。

それも数千万円から数億円の規模となり、かなりリスクを負うことになります。

熟練者ならともかく初心者が手を出すと、不動産屋の思い通りに操られるだけ。

 

よって興味は持ったものの一旦不動産投資は見送ります。

 

しかし不動産投資の「借金をしての投資」という点については面白そうと考えています。

借金にも「良い借金」と「悪い借金」があるということはご承知の通り。

「良い借金」とはつまり「自分の資産を増やすための借金」ですね。

借金もうまく使えば資金効率を上げることができるのです。

不動産投資は借金額が半端じゃないのでひとまず見送りますが、少額で借金して投資してみるのは、面白そうです。

 

何かいい投資対象はないものか…

 

あっ!僕たちにはアレがあるじゃないか。

 

アレ?

アレ。

そう、ソーシャルレンディングです。

借金には当然、金利というものがあります。

仮に5%だとすると、投資対象が5%+税金分を稼いでくれないと赤字になるわけです。

 

株やFX、投信、ロボアドバイザー等は利回りがわかりません。

もしかしたら20%稼いでくれるかもしれないし、下手すればマイナスです。

 

ソーシャルレンディングであれば利回りがファンドごとに設定されているので計算がしやすく、(ちゃんと返済されれば)計画通り進めやすいといえます。

 

借金の金利ってどれくらいだろう。

ソーシャルレンディングの利回りはだいたい5-12%くらい。

であれば、借金の金利もそれ以下でなくてはダメです。机上ですら赤字になってしまします。

となると、消費者金融やカードローンのほとんどは全滅ですね…

いろいろ調べていくつか2つ候補を絞ってみました。

(他によさそうな候補があれば教えてくださいな)

 

候補1:野村WEBプラスローン

持っている株や投信、国債を担保にすることで、超低金利でお金を借りられます。

その金利はなんと1.5%。

超低金利ですが、難点としては野村で株や投信、国債を持っている必要があります。

 

候補2:三井住友銀行 フリーローン(無担保型)

担保あったほうが金利は低いんですが、不動産を担保にしなければならず、ロボ西はそんなもの持っていないので無担保という形になります。(絶対返すので内臓を担保にしたいです。)

金利は5.975%。野村よりもかなり高いですね。

ただソーシャルレンディングの案件を選べば、なんとか利益は生まれそうです。

 

で、もうかるの?

机上でざっくり計算してみます。お金は三井住友銀行から借りてきたとして、条件は下記としましょう。

 

ファンド条件

投資額(借入額):20万

利回り:12%

運用期間:12か月

 

まず、このファンドに投資して得られる金額は

200000円 x 1.12 = 224000円

 

ここから税金が引かれます。税率は20%としてみましょう。

224000円 - (24000 x 0.2) = 219600円

 

これが税抜きの利益でしょうか。

 

一方で、返済額を計算してみます。

200000円 x 1.05975 = 211950円

 

ということは、

結局手元に残る利益は、

219600円 - 211950円 = 7650円

となります。

 

なお、素人計算なので信用しないでください。

 

年間7650円程度ですが利益にはなりそうです。

 

やってみなわからん!やったことしか残らん!

一応机上ではプラスになりそうなのでちょっと試してみようと思います。

 

目的は下記のとおり。

①借金というものを体験する(これまでしたことないので)

②借金で投資するという感覚を体験する

③上記計算にイレギュラーがないか確認する(将来金額を増やした時にイレギュラーがあっては困るので確認)

 

借入額は20万。この程度なら焦げ付いてもそこまで痛くないのでちょうどいいかな。

どこから借りるかはまだ検討中。

 

ちなみに、ソーシャルレンディングは基本的に毎月の分配は利払いのみで元本は最後に一括返済です。

対して、借金の返済は毎月元本含めて均等に返済していくはずなので、最終月までずっと赤字の想定です(笑)

 

やってみなわからん!やったことしか残らん!

 

タッキー、そうですよね!?

 

それでは~