ロボ西ロボ矢の投資で億を目指す

株、FX、ロボアドバイザー、ソーシャルレンディング、積み立てNISAなど様々な投資結果を報告しながら億万長者を目指します。

たまには来週の株価の動きについて予想しようぜ

こんにちは

 

最近は米中の関税問題で株価が安定しませんね。

ソーシャルレンディング業界も暗いニュースばかりだし、嫌になりますね。

roboroboya.hatenablog.com

roboroboya.hatenablog.com

 

しかし、落ち込んでいても仕方がない。

来週の株価の予想(願望)でもして、少しでも来週に備えようと思います。

 

私の7/9週の株価は現在より…上がる!(願望)と思っています。

その理由は大きく2つ。

 

  • ドル円が強い
  • 噂で売って事実で買う

 

順番に見ていきます。

 

ドル円が強い

今株価がこんな不安定な状態にもかかわらず、為替のドル円は非常に強いです。

通常、こういった経済的なリスクが高い場合はリスクオフの動きとなり、ドルは売ら

れ、円は買われます。よって円高の方向に動くはずです。

しかし、下のチャートを見てください。

f:id:roboroboya:20180707222702p:plain

 

最近は円高になるどころかむしろ円安方向に力強い動きを見せています。

レジスタンスラインを超え、上値ブレイクを狙うような動きです。

 

今年の3月、米国が中国に対し、知的財産権侵害を理由に追加の関税を課すと発表した

ときは、株価だけでなく為替も確かに大きく動きました。

一時ドル円は104円台まで下落し、100年を切るんじゃないかという噂まで飛び交いまし

た。

この時は結局、米中の対話により最悪の事態は避けられました。

 

このように、リスクオフの際は株価が下がるとともに為替も円高に動くのが普通のは

ず。

しかし、今回は株価は下がるが為替は上がるという動きとなっています。

 

この事象から、私は市場としては、今回の米中貿易摩擦に対し、そこまでリスクを感じ

てはいないものと推測します。

市場の規模としては株式市場よりも為替市場の方が大きいため、為替市場がリスクオン

であると判断したのであれば私はそちらに従いたいです。

 

噂で売って事実で買う

対中制裁関税が7/6(金)に予定通り発動しましたが、この日株価は大きく戻しています。

これは所謂、「噂で売って事実で買う」という動きかと思います。

すでに事実は出ているので、次の懸念材料が出てこなければ株価も緩やかに回復してい

くように思います。

 

まとめ

7/9週は株価も上がってうはうはだぁ!…だといいですね。

 

下記記事で購入したメタップス株ですが、少し利益が出ている状態でまだ持っていま

す。今売れば初戦の日本電子材料で負けた額は取り返せるのですが、利大損小で行きた

いので損切りラインを購入した価格に切り上げ、損が出ないようにしつつ、強欲に利益

を狙います。

roboroboya.hatenablog.com

 

利食い千人力?知らぬわっ!

 

それでは~