ロボ西ロボ矢の投資で億を目指す

株、FX、ロボアドバイザー、ソーシャルレンディング、積み立てNISAなど様々な投資結果を報告しながら億万長者を目指します。

(続報)maneoマーケットついに金融庁からの行政処分か

下記記事で紹介した、証券取引等監視委員会がmaneoマーケットに対し行政処分をする

よう金融庁に求めたと日経が報じていましたが 、

roboroboya.hatenablog.com

 

maneoマーケットから正式に報告がありました。

 

証券取引等監視委員会による勧告について

 

表題の件につきまして下記の通りお知らせ致します。

 

本日、証券取引等監視委員会は、当社に対する検査の結果を踏まえ、当社

行政処分を行うよう、内閣総理大臣及び金融庁長官に対して勧告いたし

ました。

 

今般の証券取引等監視委員会の勧告において指摘を受けた問題点は、グリ

ーンインフラレンディング社を営業者とするファンドに関し、最終貸付先

企業が、ファンドの取得勧誘の際の事業とは異なる事業等に一部資金を使

用していたこと、これにより取得勧誘画面が事実と異なる表示となってい

たこと、上記の点を検証する態勢を当社において構築できていなかったこ

とです。

 

当社は、この度の勧告を厳粛に受け止め、業務運営態勢のより一層の強化

に取り組み、再発防止に向けて全社をあげて取り組んで参ります。

 

グリーンインフラレンディング社を営業者とするファンドに関しまして

は、今後、全ての投資家の皆様の保護の観点から、グリーンインフラレン

ディング社及び最終貸付先企業に対する要請や指導を実施するとともに、

対応策の実施についての助言などのサポートを提供するなど、当社として

実施しうる手段の限りを尽して参ります。

 

投資家の皆様をはじめ、関係者の皆様に多大なるご迷惑をおかけしました

ことを、心よりお詫び申し上げます。

 

証券取引等監視委員会による勧告についてのお知らせ 

要約すると、

証券取引等監視委員会がmaneoマーケットに対し行政処分を行うように金融庁に勧告

した。

②勧告した理由は、グリーンインフラレンディングのファンドに関して、資金の一部が

説明とは異なる使途に使用されていたことを検知する仕組みが構築されていなかったた

め。

③再発防止に努め、投資家保護の観点から、今後もグリーンインフラレンディングや最

終貸付先に対して指導やサポートを継続していく。

 

日経が報じた時点で、事実なんだろうとは思っていましたが、やはり事実でした。

どのような行政処分が行われるのか目が離せませんね…

 

なお、7月の償還や分配は遅延扱いですべて延期となったようです。

オカネカエシテ

 

それでは~