ロボ西ロボ矢の投資で億を目指す

株、FX、ロボアドバイザー、ソーシャルレンディング、積み立てNISAなど様々な投資結果を報告しながら億万長者を目指します。

(続報)「ソーシャルレンディング」最大手 監視委不適切運用で調査

こんにちは

 

 下記記事で取り上げた問題について、6/26に次回報告するとのことでしたが、maneoおよびグリーンインフラレンディングのお知らせが更新されていましたので共有したいと思います。

 

roboroboya.hatenablog.com

 

f:id:roboroboya:20180627000006p:plain

今回の問題のおさらい

今回の問題をもう一度振り返ってみましょう。

 

ソーシャルレンディング企業であるグリーンインフラレンディング株式会社が募集するいくつかのファンドにおいて、集めた資金が不適切に運用されているのではないかという疑惑です。

 

つまり、本来のファンドの募集要項以外の用途に集めた資金が利用されているのでは?ということですね。

 

この資金集めはグリーンインフラレンディング株式会社が直接行っているわけではなく、maneoグループの子会社であるmaneoマーケット株式会社が代理で行っています。

 

これまでの経緯をまとめると下記のとおりです。

  • 6/11 maneoマーケットがグリーンインフラレンディングの一部案件について資金の使用の一部に確認が必要との理由で当該案件の募集を中止
  • 6/19 当該案件は継続調査とし、グリーンインフラレンディングの新規案件の募集を停止を発表
  • 6/20 上記問題をNHKが報じる
  • 6/22 maneo側、グリーンインフラレンディング側ともにNHKの報道内容については否定せず、継続調査実施を表明

 

 

6/26のmaneo側の発表

maneoのホームページのお知らせでは、下記の通り記載されています。

一部報道について
表題の件につきまして下記の通りお知らせ致します。
証券取引等監視委員会金融商品取引法の疑いで調査」と一部報道がありましたが、当社が発表したものではございません。当社が本件について回答をする立場には無いことをご理解いただきたくお願い申し上げます。
「maneo社が資金募集を行った」とする一部報道がありました。当社グループには第二種金融商品取引業者の当社maneoマーケット株式会社と貸金業者の子会社maneo株式会社がございます。グリーンインフラレンディングにおけるファンドの募集をmaneo株式会社が行ったという事実はございません。
今後ともお知らせすべき事項につきましては、速やかにホームページにて公表することとしております。関係各位にはご心配をお掛けいたしており誠に申し訳ございません。引き続きよろしくお願い申し上げます。
一部報道に関するお知らせ(続報)

 NHKではやたらmaneoを強調した報道でしたので、誤解を解きたいという感じでしょうか。

たしかに、今回の問題はグリーンインフラレンディングの案件をmaneoマーケット株式会社が代理で資金集めをした形なのでmaneoは直接的には関係ないですね。

まぁ特に新しい情報はなさそうです。

 

6/26のグリーンインフラレンディング側の発表

グリーンインフラレンディングのホームページのお知らせでは、下記の通り記載されています。

ファンドの一部募集停止のお知らせ(続報2)
表題の件につきまして下記の通りお知らせ致します。

1.確認の進捗状況について
前回のお知らせ以降も引き続き確認を実施しており、現時点では募集が再開できるまでの判断には至っておりません。
2.次回のご報告
次回のご報告は6月29日(金)を予定しております。
次回予定に拘わらず、投資家の皆様にお知らせすべき事項があれば、速やかにホームページにて公表させて頂きます。
投資家の皆様には、多大なるご心配をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます。
ファンド一部募集停止のお知らせ(続報2)

 はい、継続確認中でまだ解決に至っていないとのことです。

問い合わせフォームから質問もしているのですがそちらも回答はありません…

次回は6/29に報告予定とのこと。これまで1週間間隔での報告だったのですが、3日後ということは報告の目途は立ち始めてるのでしょうか。

続報に期待しましょう。

 

まとめ

 まだ、解決には至っていないようですね。私もグリーンインフラレンディングには50万ほど投資しているので、円満な解決を期待します。