ロボ西ロボ矢の投資で億を目指す

株、FX、ロボアドバイザー、ソーシャルレンディング、積み立てNISAなど様々な投資結果を報告しながら億万長者を目指します。

(6/28追記)(続・続報)「ソーシャルレンディング」最大手 監視委不適切運用で調査

(6/28 追記 JCサービスのHP上で公開されているお知らせの文言がしれっと変更となっていたので修正しました。)

f:id:roboroboya:20180627225205j:plain

こんにちは

 

昨日の下記の記事で次回報告は6/29とお伝えしたばかりなのですが、

roboroboya.hatenablog.com

 

また、新しい情報が舞い込んできました。

具体的な内容は下記の記事で詳しく紹介されています。

gakuseitousi.hatenablog.com

 

一応要約すると昨年10月の衆院選の際、希望の党細野豪志氏がグリーンインフラレンディングのグループ会社であるJC証券株式会社から5000万を受け取っていたとのこと。

そしてそのお金はグリーンインフラレンディングで集めた資金なのでは?というものです。

細野氏は現在は利子含めすべて返済済みとのことです。

政界巻き込んでの事件に発展していってますね。いい加減にしてほしいものです。

 

でも、あれれ…これは去年秋の話、でもmaneoマーケットが問題としていたのは、最近募集していた2案件。

つまり、この2つの話は別物…ということになりますね。

 

NNKをはじめ各メディアが報じていたのは、前者の細野氏への不正融資問題で、maneoマーケットやグリーンインフラレンディングがお知らせで報告していたのは、後者の2案件の問題ということなんでしょうか。

 

後者の問題についてもアップデートが入っています。

 

グリーンインフラレンディングの親会社であるJCサービスがホームページ上で、下記のようなメッセージを公開しています。

(6/28 追記 こちらは変更前の文言です。一応残しておきます。)

グリーンインフラレンディングについて
弊社の子会社である株式会社グリーンインフラレンディングによるファンド募集につきまして、以下の通りお知らせ致します。
株式会社グリーンインフラレンディングは、maneoマーケット株式会社より、募集中のファンドにおける「開発資金」として募集された資金が最終貸付先企業における募集対象案件に対して募集に先行して支出を済ませた資金に充当されており、このままファンドの募集を継続することが適切でないとの指導を受けましたので、かかる指導に基づき、対象ファンドに関しては募集を停止するとともに、他のファンドについても資金の使途に関する同社の確認が完了するまでの間、新規の募集を一時見合わせることとさせて頂きました。
株式会社グリーンインフラレンディングは、「開発資金」とは、案件開発に係る開発着手から開発完了に至る一切の資金を指すものとの認識の下、ファンド募集の際の内容の表示に「開発資金」との文言を用いて参りましたが、今回のmaneoマーケット株式会社からのご指導を踏まえ、今後適切な対応を行っていきたく考えております。
ファンドに応募して頂きました投資家の皆様に対しましてはご迷惑をお掛けすることのないように致します。皆様には多大なるご心配をお掛けし、深くお詫び申し上げます。
何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

弊社の子会社である株式会社グリーンインフラレンディングによるファンド募集につきまして、以下の通りお知らせ致します。

 (6/28 追記 こちらは変更語の文言です。主な変更箇所は赤字にしておきます。)

グリーンインフラレンディングについて
弊社の子会社である株式会社グリーンインフラレンディングによるファンド募集につきまして、以下の通りお知らせ致します。
株式会社グリーンインフラレンディングは、maneoマーケット株式会社より、募集中のファンドにおける「開発資金」として募集された資金が最終貸付先企業における募集対象案件に対して、募集に先行して自己資金により支出を済ませた資金に充当されており、このままファンドの募集を継続することが適切でないとの指導を受けましたので、かかる指導に基づき、対象ファンドに関しては募集を停止するとともに、他のファンドについても資金の使途に関する同社の確認が完了するまでの間、新規の募集を一時見合わせることとさせて頂きました。
株式会社グリーンインフラレンディングは、「開発資金」とは、案件開発に係る開発着手から開発完了に至る一切の資金を指し、対象ファンドにおける対象事業に対する支出済みの資金を含めて案件開発のための全ての資金との認識の下、ファンド募集の際の内容の表示に「開発資金」との文言を用いて参りましたが、今回のmaneoマーケット株式会社からのご指導を踏まえ、今後、適切な対応を行っていきたく考えております。
ファンドに応募して頂きました投資家の皆様に対しましてはご迷惑をお掛けすることのないように致します。皆様には多大なるご心配をお掛けし、深くお詫び申し上げます。
何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

【一部修正】弊社の子会社である株式会社グリーンインフラレンディングによるファンド募集につきまして、以下の通りお知らせ致します。

 

「開発資金」という言葉の意味の認識がmaneoマーケット側とグリーンインフラレンディング側でずれていたという釈明でしょうか。

また、当該2案件以外も確認し、完了するまで新規の募集は見合わせるとのこと。

結構長期戦になりそうな印象ですねぇ…

 

 また、グリーンインフラレンディングに問い合わせていた内容について回答が来ました。回答によるとグリーンインフラレンディングのホームページ上のFAQに回答を記載したので、そっちを見ろとのこと。

どれどれ…

 

Q.何故、新規ファンドの募集がされていないのでしょうか。
A.現在、maneoマーケット社にて資金使用の一部について確認を実施させていただいているためです。

 

Q.報道やインターネットの書き込みについて、事実なのでしょうか。
A.現在、maneoマーケット社において、事実関係を調査中であり、大変恐縮ですが、現時点でお答えすることは適切ではないと考えております。
一部報道については、maneoマーケット社のホームページ上にコメントがございますのでご確認願います。
またインターネットの特性から不特定多数の方による多数の書き込みが存在することが想定されますので、個々の書込みの真偽について見解を申し上げることは致しかねます。
maneoマーケット社にて確認のうえ、必要に応じてホームページにて公表させていただきますので、ご了承ください。

 

Q.対象の2ファンド以外の運用は大丈夫でしょうか。
A.現時点で確認を要する事項を認識したファンドはご案内の2ファンドとなります。
次回のご報告まで暫くお待ちくださいますようお願い申し上げます。
また、大変申し訳ございませんが、個別のファンドとの関連性や影響については現時点ではご回答を控えさせていただいております。
以降のファンドの運営状況等につきましては、ホームページ上の「グリーンインフラレンディングからのお知らせ」において適宜公表される情報をご確認願います。

 

Q.確認の進捗状況を教えてください。 いつ、確認が完了しますか。 また、募集再開の可否の判断について、詳しく教えてください。
A.現在、maneoマーケット社において、事実関係を調査中であり、大変恐縮ですが、確認の進捗状況や募集再開の可否判断についてお答えすることは適切ではないと考えております。
投資家の皆様にお知らせすべき事項につきましては、グリーンインフラレンディング及びmaneoマーケット社のホームページ上において、
速やかに公表することとしておりますので、お待ちいただきたくお願い申し上げます。

 

Q.証券取引等監視委員会がmaneoマーケット及びグリーンインフラレンディングを調査しているのですか?
A.一部報道機関において、maneoマーケット社が証券取引等監視委員会による検査を受けているとの報道がありましたが、
グリーンインフラレンディング及びmaneoマーケット社が発表したものではございません。
当局に関する事項について、回答は差し控えさせていただきます。
一般論となりますが、maneoマーケット社は、第二種金融商品取引事業者として登録を受けており、当局の検査・監督の下において日常の営業を行っております。

 

Q.今後も返済・分配はございますか。
A.ファンドの運営状況等につきましては、ホームページ上の「グリーンインフラレンディングからのお知らせ」において適宜公表される情報をご確認願います。

 

「回答できない」ことが回答って感じですね。せめて最後の質問に関しては大丈夫!っていってほしいものです。

これだけ真っ黒だともうダメかもしれませんね。